
働く女のモチベーション術

独身OLが働く上での資産運用と読書と旅行と自転車

100万の定期預金を解約して証券会社に入金した

昨日昼休みダッシュして定期預金を解約。
そして証券会社の口座に入れました。
額100万円。これが私の軍資金です。
NISAは年間120万までだし、今年はこれで勉強できれば。

100万円も動かすの初めてで、これほんとに口座に入金できてるのかなと心配でした。

無事、反映もされまして、いよいよなんですかね。


最初から短期の売り買いできるセンスも度胸もないので、まずは株主優待を狙いたいのです。


お米が欲しいので探してたらもうちょっと先なんですよね。とりあえず安値で買いたいのでチャートの値動きで買いたい額のアラートをかけ、毎日チェックします。
あと、松井証券よりSBI証券の管理画面がほんと見やすいですね。優待とかSBIで検索したい。


まだ買ってない間は気楽で調べてるのは楽しいです。買った後はストレスなるんだろうか。


そして投資の勉強もしてるおかげでFPの用語が頭に入りやすくなりました。
同時にやってるとなかなか進みませんが結構楽しんでできてる気がします。


あと、ブログで投資について公開されている皆さんの投資話が面白すぎていろいろお邪魔させていただいてます。
ほんと勉強になります^_^
今後とも楽しみにしております。



ol34.hatenablog.com

ol34.hatenablog.com

ol34.hatenablog.com




↓ぜひ、ポチッとお願いします。頑張れます!
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

アラサー投資初心者が最初に読んだ本5冊

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

朝は7:40-8:40までを読書か資格勉強の時間にあててます。あと帰った後、余裕があれば勉強。
ドトールが会社ビルに入ってるのでモーニングセット390円がとても助かりますね。


f:id:ol34:20170510174046j:plain


今週も色々読まねばならない本がありますが、投資初心者の私が最初に読んだ本5冊をご紹介します。

かなり初心者向けの本ばかりです。

金融機関がぜったい教えたくない 年利15%でふやす資産運用術

金融機関がぜったい教えたくない 年利15%でふやす資産運用術

金融機関がぜったい教えたくない 年利15%でふやす資産運用術

購読しているブロガーさんが紹介してたので見てみました。
確定拠出年金について書かれた本。
なるほど、税金の控除か。
この本がマネー系のはじめて本でしたので全部は理解できませんでしたが、竹川さんの文章は読みやすいです。
図書館で借りましたがいい本なので購入しよう。


最新版! 税金がタダになる、おトクな「NISA」活用入門

竹川さんにはまったので次に借りた本。
今度はNISA。これまた分かりやすいのです。
竹川さんの文章が自分にあってるのかもしれません。
没頭して読めるので、これも買おうかな。


資産運用のはじめ方がよ~くわかる本


これは本屋で購入。
地味な表紙ですが、ほんとの初心者が思う質問が書かれており、わかりやすくて勉強になります。
そうそう、これが分からなかったけど、誰にも聞けなかった、ということがこの本に書かれていました。
これは買ってよかった!何度も読もうと思います。


まんがでわかる株主優待だけでもっと優雅な生活

まんがでわかる 株主優待だけでもっと優雅な生活

まんがでわかる 株主優待だけでもっと優雅な生活

これはつまらなかった。
個人投資家ですってカッコつけてる感じがして嫌だった。(漫画の表現上かもしれません)
ブログは面白いのに。


桐谷さんのもっと儲かる株主優待生活-NISA対応版-

前半桐谷さんの紹介と後半でNISA など投資の話。
なんでしょうね、同じ漫画でも桐谷さんのはほんとほんわかします。人柄がいいのかな。編集がいいのかな。
テレビで見てもなんだかいい人ですよね。
ネタが自転車盗まれて落ち込む姿とか。気持ちわかりますよ、桐谷さん!
年表見ると桐谷さんは大変株で損をした時代もありつつ続けている。すごいなー。

投資についての説明もわかりやすく書かれています。なんか自然と頭に入ってくるのでこの本はオススメです。



という感じのラインナップでした。
あと、先週末にNISAの口座がめでたく開設できました!
(NISAは税務署で確認があるらしく、時間がかかってたのでした。)
入金しなくては。

そして、昨日のTABATAプロトコルで階段の上り下りが出来なくなりました。



↓ぜひ、ポチッとお願いします。頑張れます!
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

4分トレーニングのTABATAプロトコルをやってみた

今日の朝ついあんドーナツとフレンチトーストを食べてしまいました。
2日に分けて食べようと思ってたのに。
運動しなくては。

そこで本日相方にTABATAプロトコルを教えてもらいました。
男子に人気の筋トレですね。



TABATAプロトコルとは、20秒の全力運動と10秒の休憩を8セット、4分のトレーニングです。


今日はカエルジャンプをひたすら8セットやりました。
途中途中でズルをしましたが、終わった後汗がすごい。
なかなかのトレーニングです。


www.youtube.com


この動画で見るとおり、きついです。死ぬ。




タバタプロという有料タイマーを使ってやりましたが、おそらく無料のものもあります。

Tabata Pro - Tabata Timer

Tabata Pro - Tabata Timer

  • SIMPLETOUCH LLC
  • Health & Fitness
  • $2.99



結果、今日実は家に帰って30分ローラーもやってたんですが、それより汗が出ました。


ローラーは一番軽いギアだったとはいえ、4分トレーニングでここまで汗が出るとは。なぜ。


あと、足より腹筋に利いた気がしています。それは軽く途中サボったからだろうか。


TABATAプロトコルは結構飛び跳ねたりする運動多いので、衝撃吸収のマットは必須ですね。


カロリー消費はどうだか知らないけど筋肉作りにはなりそう。
頑張って続けられたら・・・と思います。



↓是非ポチッとお願いします!頑張れます
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

【FP資格勉強中】数学ができない

今日も帰ってFPの勉強。
相方に単語の書き出しをするとよいよと言われ、ひたすら書く。
そして、数学ができなくてつまづきました。

f:id:ol34:20170522233320j:plain


金融資産運用のところをやってるんですが、貯蓄型金融商品複利の利息計算ってのがあります。

例)100万の元金、年2%、半年複利、3年満期の場合

100万×(1+0.02÷2)3乗×2

=1061520になるはずらしい。なりませんがな。


乗算の計算機の使い方がわからない上、乗算の計算そのものもわからない。

3乗×2ってのは先にやって6乗ってしてもいいのか?
カッコの中の計算も掛け算割り算が先だった気がするが一体何からやればいいんだ。
私はバカなんでしょうか。


ググってみて乗算の計算機の使い方っぽいのはでましたが、もう夜にこういうことやるとやるき無くしました。


これは。。。数学ができない私には根気がいりますね。実技が思いやられる。

もう寝て明日がんばろう。



その後談
朝勉強でできました!
カッコの計算は割り算を先にやってしまう
3乗×2も先にやる
100万円×1.01の6乗

×=で乗算

=1061520

わーい。今日も仕事頑張ろう。

大井競馬場フリーマーケット

f:id:ol34:20170521154858j:plain

フリーマーケットに行ってコップ買ってきました。
江戸切子とアンティークグラス。
わりと良い買い物だったのではないでしょうか。
行ったのは大井競馬場フリーマーケット


服も売ってますが、私的には食器がいいものたくさんある気がしました。

f:id:ol34:20170521155253j:plain

f:id:ol34:20170521155310j:plain

f:id:ol34:20170521155328j:plain

f:id:ol34:20170521155346j:plain

古文書らしきものまで売っている。
一冊200円とは安いです。読めませんが。

今日は暑い日でした。
これからドトール行って勉強します。




↓是非ポチッとお願いします!頑張れます
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

資格勉強の調子があがらない

五月病なのかなんなのか、資格の勉強する気が落ちました。
ついつい、株の勉強したり、おやつを買いにいってしまったり、キングダムを読んでしまう。

そこで、同じFP系の勉強をしていた人の記事を参考にさせていただきました。
まあもっと頑張るしかないな。


昨日、Studyplusというアプリを知りまして、入れてみました。

このアプリ大変優秀ですね。
自分の勉強時間を入力して、総時間知ることができるし、
他の人がどのくらい勉強しているかを知ることができます。
モチベーションがあがる。
UIも分かりやすいし、いいアプリだー。


作っているのはスタディプラス株式会社というところ。

info.studyplus.jp

2012年からあるアプリだったのですね。
今200万人のユーザーがいるんだとか。


これ使ってみて、もうちょっと調子をあげていこうと思います。




↓是非ポチッとお願いします!頑張れます
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

新橋「新正堂」の切腹最中と浅野内匠頭終焉之地。

今週のお題「おやつ」

珍しく仕事で外出がありまして、新橋界隈に行ってきました。
暑い中の外出はきついですね。


仕事を終え、帰りに会社の人に頼まれてたのが新正堂の切腹最中。
最近謝る時とかに人気のお菓子だそうです。

グルメブログにするつもりはないのですが、最近食べてばっかです。


f:id:ol34:20170519201059j:plain
新正堂
東京都港区新橋4-27-2
新橋駅から徒歩10分くらい
[月~金] 9:00~20:00
[土] 9:00~17:00
日曜・祝日(8月は土曜・日曜・祝日)



なぜ、切腹最中なのか。
なんと、それはここが浅野内匠頭切腹をした終焉の地なのだそうです。
なに!?
この前泉岳寺いったばかりですよ。


とりあえず写真を。
会社用へのお土産に箱入りと自分用にも買いました。

f:id:ol34:20170519201209j:plain

自分用はバッグに入れてしまい、家に帰ったら割れてしまっていた!あああ。
あんこがこれまたぎっしり入っていて、中に餅も入っています。
本来はこんなぺしゃんこになっておりません。
私の持ち運び方が悪かっただけです。
味はすごくおいしいです。
最中とあんこが上品です。


使い方としては、何か失敗を犯してしまったときに、
お詫びの気持ちをつたえながら差し出すのがサラリーマンの流行のようです。
商品の発案は三代目店主だそうで、なかなかの名案ですよね。
家族には大変反対されたそうです。


f:id:ol34:20170519201605j:plain

こちらが浅野内匠頭終焉之地の石碑。
お店からちょっとまっすぐ行って突き当たりにあります。
元禄14年3月14日、江戸城の松の廊下で殺傷事件沙汰を起こした浅野内匠頭が事件後田村邸に預けられ、将軍綱吉の命により、その日のうちに切腹した場所。
かなりひっそりとしているのでたぶん誰も気づきません。


ここだったのか~。
即日切腹って本当に厳しいな・・・。
1年半後の元禄15年12月14日、赤穂浪士は討ち入りを果たすわけです。


切腹最中ってもしかしたらけしからんという人もいるかもしれませんが、
この商品がなければ私はここの場所も知らなかったので、
そういう意味では歴史にも興味を持てるお菓子ではないかと思います。
それにとっても美味しいので、おすすめです。

お店のお姉さんも対応が丁寧で、買った後「お気をつけていってらっしゃいませ」と送り出してくれます。
気持ちの良いお店でした。


↓前回書いたばかりのの泉岳寺の記事はこちら。
ol34.hatenablog.com




↓ぜひ、ポチッとお願いします。頑張れます!
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

投資初心者が証券会社のセミナーに行ってみた!

野村證券開催のセミナーに行ってみました。
参加したら口座開設のおすすめとかされるかな?と思ってましたが、全くそんなことはなく、
知識だけを吸収して帰ってきました。
(通常は勧誘されると思います)
しかも凄く分かりやすかったです。

野村證券ではセミナーが頻繁に開催されている

www.nomura.co.jp

ここで会社帰りに寄れそうな支店のセミナーを探して登録しました。
たくさん開催されています。
後ほど、メールも送られてきますが、メールのURLをクリックするだけでログインせずに登録したセミナーが表示されます。

なんか手軽です。

今回はNISA活用セミナーで、第一部株式、第二部投資信託についての話を聞きました。

NISAとは

小額投資非課税制度。新規投資の上場株式等の売却益・配当金等が非課税になる制度。

NISAのポイント

毎年120万円まで非課税枠として購入できる。

株式

・株価収益率(PER)

一株あたり利益EPSと株価を比較したものをPERという。
株価が一株あたり利益に対して何倍かを示す指標で、割安・割高を考える際の代表的な指標。

・株価純資産倍率(PBR)

一株あたり純資産BPSを株価と比較したものを株価純資産倍率PBRという。
株価純資産倍率が1を下回っている場合は、帳簿上の解散価値よりも株価が安いということ。

自己資本利益率ROE

EPSとBPSを比較したものを自己資本利益率ROEという。
株主資本を使ってどれだけ利益を上げたかをあらわしており、ROEが高いとそれだけ効率的に経営がされているということになる。

日本の予想ROEはグローバルではまだ見劣りしているらしい。

配当利回り

一株あたり年間配当金が株価に対して何%に相当するかを見るもの。


という基本的なことをおさらいしました。
簡単に言えば、

PERは低い方が割安。5%以上がよい。

PBRは平均1.5くらい。
1倍を割っている場合かなり割安。

ROEは高いほうが良い。

配当利回りは2%以上が良い。

だそうです。

まあ、この辺どこを見るかは人によるとは思いますが。

投資信託については省きます。


丁寧に解説してもらえるので、
自分で勉強したものを復習できて、大変勉強になりました。
その時の株価での見解もおしえてくれるので、とても参考になりましたよ。




↓ぜひ、ポチッとお願いします。頑張れます!
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

泉岳寺「松嶋屋」の豆大福!東京三代豆大福と忠臣蔵の泉岳寺

土曜の午前中に泉岳寺松嶋屋へ豆大福を買いに行ってました。

東京豆大福のひとつで大変美味しいらしいです。
場所は、泉岳寺の駅から坂道を5分ほどのぼったところにあります。

f:id:ol34:20170517184343j:plain

これが松島屋。
すでに先客が。


f:id:ol34:20170517184550j:plain

9時50分くらいでもう草大福がほとんどない!
急いで買わねば。
隣の女性は20個くらい買っていました。


f:id:ol34:20170517184425j:plain

3個買いまして、家に持ち帰って食べてみました。
奥が豆大福、右が草大福、左が粟大福。
一個180円です。


f:id:ol34:20170517184450j:plain

豆大福。あんこぎっしり。
少し塩気があって、豆がすごく美味しいです。あんこもすごく美味しい。
これはやばい。


f:id:ol34:20170517184514j:plain

草大福はよもぎの香りが。
新潟の笹団子に近い香りがします。
とても美味しい。
粟大福も粟のつぶつぶがなんともいえず美味しい。


お土産によいとは聞いていましたが、これは絶対喜ばれます。
一度は食べてみるべきお味でした。
もっと買ってくればよかった~。


松島屋
東京都港区高輪1-5-25
9:30頃~18:00 (午後くらいには売り切れてしまうことが多いです。)
日曜・月2回月曜不定休



続いて泉岳寺にいきました。


f:id:ol34:20170517184612j:plain

泉岳寺は、忠臣蔵で知られている浅野内匠頭のお墓と、四十七士の墓があります。
忠臣蔵大好きですが、この泉岳寺にきたことはありませんでした。


四十七士は討ち入った後、吉良の首を主君の墓に供えるため、泉岳寺へ向かいました。
そして、赤穂義士は元禄16年(1703年)2月4日に切腹した後、直ちにこの地に埋葬されました。

f:id:ol34:20170517184643j:plain

浅野内匠頭のお墓


f:id:ol34:20170517184704j:plain

大石内蔵助のお墓


主君の傍にお墓があるって感慨深い。


泉岳寺での主君への報告のあと、四十六士がお預けとなった4藩の藩邸があり、
そこでしばらく過ごした後、切腹となっています。

細川家(17名)
松平家(10名)
毛利家(10名)
水野家(9名)

うちの、松平家は現在のイタリア大使館になります。
大使館は通常はいれませんが、
運よく中に入ったことがありました。

大名庭園があってそこの一角に石碑があった気がします。
イタリア大使館では内蔵助の息子の大石主税堀部安兵衛ら10名が切腹しました。

そのあと泉岳寺に埋葬されたわけですね。


うーん、行けてよかった。
美味しい豆大福も手に入るし、泉岳寺いいですね。


↓ぜひ、ポチッとお願いします。頑張れます!
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

実業団ロードレースと道の駅グルメ

日曜はロードレースの実業団大会の応援に行って来て、千葉の道の駅グルメを楽しんで来ました。


朝6時出発でレンタカーでアクアラインを通って千葉へ突入。

そういや先週も千葉に来たばかりです。
千葉県の山はこんもりした小さなお山が多くて、広葉樹の黄緑と杉などの緑で綺麗な新緑になっています。
先週も思ったけど今の時期いいですね。


わだい処和田浜でちょっと早い昼食をとる
f:id:ol34:20170514233102j:plain

いい外観のお店です。
隣は野菜なども売っています。


f:id:ol34:20170514233251j:plain

クジラ給食定食 600円(限定10食)

これは心躍る定食です。
給食の器って小さかったんですね。
なので、量が少ないので女性にいいのではないでしょうか。
クジラは初めて食べました。



さて、ご飯も食べて鴨川で行われているレースへ。

今回の鴨川のクリテリウムは先頭に一周でも差がつけられてしまうと周回遅れとなり、失格になります。
なんて恐ろしい。
クリテリウムなら何周も見られて楽しいな、なんて思ってたら過酷なレースでした。

女子の部が熱い!

f:id:ol34:20170515150131j:plain


女子の部が最高におもしろかったです。


f:id:ol34:20170515150514j:plain


シスターローズジャージを着た弱虫ペダルチームの唐見選手がはやいはやい。
女性の集団から一周差をつけ、まだまだ差をつける勢いで、もはや個人タイムトライアル状態。
周回遅れの足きりというのは、第一集団から遅れればの話なのかな?(ちょっとルールがわかりません)


リザルトを見たところ、普通、集団にいればこそスピードが出るものなんですが、この選手にいたっては後半独走状態で、一周の平均時速約40kmの速さで走っていたようです。
男子E2で集団での走行で42~43kmでしたので、ありえない速さでした。
写真もぶれました。


他の女性陣も平均時速37kmです。
クリテリウムはカーブが多い中このスピードですので、すごい速いのです。
うーん、こんな女性と一緒に仕事したい。。。



男子の部ももちろん熱い戦いでした。
足きり続出で、落車もあって本当に過酷なレースでしたが、女子の部について書きすぎましたので控えときます。

f:id:ol34:20170515154101j:plain

f:id:ol34:20170515154257j:plain



君津ふるさと物産館でソフトクリームと卵。

帰りは君津ふるさと物産館に寄りました。


f:id:ol34:20170515155156j:plain

千葉は絶対ソフトクリーム食べるべきです。すごい美味しい。
前回はお金がなくて買えませんでしたが、ソフトクリームは必須ですね。

f:id:ol34:20170515155135j:plain

君津は卵が有名なのか?卵の売り方がよかったです。
私は11個いり270円の袋入り卵を買いました。
新鮮卵、すごくいいです。


君津ふるさと物産館
住所:君津市笹字椿1766-3


あとは温泉入ってご飯食べて帰りました。


今回は大変楽しい試合内容で写真を掲載してしまったのですが、
実業団ということで皆さん一般の方ですし、
写真掲載まずいものでしたら削除しますので、コメントいただけると幸いです。。。


↓ぜひ、ポチッとお願いします。頑張れます!
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ