働く女のモチベーション術

独身OLが働く上での資産運用と読書と旅行と自転車

30代女の横浜赤レンガ65km5時間半ライド

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ


昨日はいつの間にか凄いアクセス数になってました。
ol34.hatenablog.com

有難うございます!
たぶん一時的なことだとは思いますが、なぜこんなに読んでいただけたのか不明です。


さて、今日は横浜赤レンガまでロードバイクで行ってきました。

・距離: 往復65km
・時間: 5時間半(うち休憩1時間)
・目的地: 赤レンガ倉庫、氷川丸、中華街、洋館


本日26度の予報。
日焼け止めを塗りたくる。


9:00スタートで第二京浜を通ってまっすぐのルートです。


11:00 横浜赤レンガ倉庫に到着!

f:id:ol34:20170506154125j:plain

着きましたよー

f:id:ol34:20170506154302j:plain

今日はイベントやってました。

さて、すぐ次に向かいます。

f:id:ol34:20170506154605j:plain

氷川丸
よし、これで満足です。
補給を取りに中華街に行く。

f:id:ol34:20170506154713j:plain
f:id:ol34:20170506154741j:plain

激混みです。
さすがGW。
この時期は来ない方がいいようです。


f:id:ol34:20170506154908j:plain

オーギョーチーを買う。
レモン水の中に寒天みたいなのが入ったデザート?飲み物のようです。
200円。サッパリして美味しい。


f:id:ol34:20170506155046j:plain

麻婆まん350円。美味しいですが
これを買うのに15分並びました。
まさかの並び。GWほんとすごい。

f:id:ol34:20170506155235j:plain

洋館ちらっと見て帰ります。

帰りに水買って、
今日の支出は650円!
1000円以内の楽しい1日旅でした。


消費カロリーは1056カロリー。
行く前に揚げドーナツとアンパン食べて、補給に麻婆まん食べてるからたぶんその分消費したくらいですかね。

第二京浜は一本道なのでいいんですが、交通量も多いのでのんびりスピードだと車に迷惑がかかって危ない。
ほんとすみません。出せて30kmでした。
坂もなく平坦なので無心で走っていれば良いので楽です。

さて、私は体幹が弱いので手と腰が痛くなります。
体幹が弱いから手で支えようとする。
腰も負担がかかる。
今後の課題となりそうです。


ここまで読んでいただいて、有難うございます。
↓他ロードバイク関連記事はこちらです。

ol34.hatenablog.com




↓是非ポチッとお願いします。頑張れます。
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

お陰様で5位になってました〜

無印良品週間と資格勉強

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

サイクリングジャージが乾いてないので、
今日は40分ローラーを回して室内トレーニング。

ローラー持っていればロードバイクを固定して自宅で漕ぐことができます。

今日みたいに天気がいい日は外でちゃった方が良いのですが、夏用ジャージが1着しか無くて・・・買わねば。

それから無印と本屋に寄って来ました。

無印良品週間開催中!


電卓とノートと筆記用具、ジャケット用ハンガーを買いました。
婦人用のジャケットハンガーが太いので形崩れなくて便利。
電卓は白いやつだと1000円です。安い。
筆記用具では、黒い定規が気になったので買ってしまいました。

個人的に無印で再販して欲しいのがホットワインの素。シナモンとかスパイスが入ってて便利だったのですが。

f:id:ol34:20170501191133j:plain

そして、次の勉強

ファイナンシャルプランナー3級

株などの資産運用を勉強するのにファイナンシャルプランナーの資格勉強もかなり使えるんではないかと、始めることにしました。


学生のうちに取る人多いですよね。

この資格が仕事に活かされることはないですが、自分の資産運用の勉強にはとても良いと思われます。



目標は2級取得に向けてのまずはしっかり3級!
2級取得した人に話を聞いてみたら、3級は独学、2級の場合はスクールにも通ったらしい。


3級は直近の申し込みがもう過ぎていて5月の試験には間に合いませんでした。
次のを目指して株の勉強やりつつ少しづつ進めよう。
全くなんの知識もないので。


ちなみに私は2016-17年版の参考書を今のタイミングで買ってしまいましたが、6月に一斉に本が新しくなります。
次の試験内容は新しい方を買ったほうがいいようですよ。私は待てないので買っちゃいました。


ざーっと読んだ感じ、たぶんこの年度の参考書にはiDeCo(イデコ)について書かれてない気がする。
次のが出たら立ち読みしよう。


さて、本屋では他に会社四季報も読む。
四季報面白いですね!
6月に新しいのが出るということで、ちょっと購入を迷っております。
しかし、来週には口座も開設されることだし、狙いを定めたい。

まー色々勉強します。




資格に至ったマネー系関連記事はこちら。
宜しければ読んでみてください!

ol34.hatenablog.com

ol34.hatenablog.com




↓ぜひ、ポチっとお願いします。頑張れます!
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

30代女のロードバイク100kmゆっくり7時間半ライド

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ


尾根幹を通って神奈川県橋本のゼブラカフェを目指して走って来ました。
往復100km。7時間半費やしました。

f:id:ol34:20170504120759j:plain

尾根幹途中の公園。
道路はサイクリストが多いです。

f:id:ol34:20170504120957j:plain

ゼブラカフェは橋本店と津久井店があります。
疲れてたので橋本店に。


中も素敵なカフェ。

f:id:ol34:20170504122007j:plain

ロードは中に置かせてもらうことができますよ。

この日は1300calの消費でしたが補給がアンパン、クリームパン、キッシュ、バナナケーキと盛りだくさんで挑んだ為、次の日の体重減はたったの400gでした。
楽しければいいよねー


↓ぜひ、ポチっとお願いします。頑張れます。
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

株初心者が松井証券の口座開設をしてみた

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

f:id:ol34:20170502144342j:plain

株について。
先日マネーセミナーにも行った事だし、ちょっとづつはじめてみます。
ol34.hatenablog.com



証券会社で悩んでましたが、ネット証券の松井証券さんにしてみました。

松井証券は10万円以下の取引手数料無料!

やはりこれですね。しばらく少額しかやるつもりはないです。

手続きもネットでスムーズ。
自分で印刷すれば最短4日で口座開設をできるらしい。今GW中だから来週末くらいかな?


現物取引信用取引先物取引ってなに?

ん、早速わからない。
株をやりたいだけなのに、色々違うのでしょうか?
ぐぐる

信用取引と現物取引の違い | はじめての信用取引 | 松井証券


なるほど、しばらくは現物取引にします!


必要な書類

マイナンバー
・運転免許証のコピー

マイナンバー紛失しちゃいました

(申し訳ありません・・・)


でもきっと大丈夫。
住民票にマイナンバー記載されてますので住民票取りに行きます。



その後、手続きの中で勤務先を記載するところがありました。

え、会社に連絡行ったらやだな。
リアルの世界では株やること知られたくないのです。


そこで松井証券のチャットサービス起動!
聞いてみます。


松井証券のチャットサービス便利!

チャットは本日はどのようなご用件でしょうか?から始まった。

すぐ聞けるのとても便利。
質問してから2分くらいで回答をいただけました。
記載内容に不備があった場合、個人に連絡はするけれど、希望してなければ会社には連絡しないとのこと。
よかったよかった。
小心者です。



口座開設項目を再度よく読む。

さっきはスルーしていた部分が気になる。

特定口座(源泉徴収あり・源泉徴収なし)

さきほどは何も考えず、特定口座(源泉徴収あり・配当金を入金する)にチェックをつけました。

単純に、自分で確定申告したくなかったからです。
うーん、でもよくわからない・・・


ぐぐる


色々調べてわかったこと

年間の利益が20万円を超えたら確定申告が必要なんだそうです。
特定口座であればその確定申告をする必要がない。
そして、証券会社が年間取引報告書を作成して翌年1月末までに郵送してくれる

しかし、年間利益が20万円未満の場合でも証券会社で引かれた源泉徴収税は戻ってこない


具体的に、
19万円利益があった場合ですが、
源泉徴収だと取られる所得税及び復興特別所得税15.315%が勝手にとられることになります。
金額にすると29,098円。

約3万円ですか。お高いですね。


しかし、このような記事も。
特定口座では源泉徴収ありを選択しておく [資産運用] All About

色々めんどうになると大変なので、源泉徴収ありにします・・・


NISA申し込み書もついていた

プリントアウトしたもので、勝手にNISA申込書も入ってました。
NISAですか!まだ具体的に勉強しておりません。


図書館で借りておいたNISAについての書籍を読んでみる。

とりあえずあらすじだけななめ読む。
株式や、株式投資信託には20.315%の税金がかかる。
NISAは配当・分配金が非課税。


もし、10万円の利益なら、株でいくと
売却益50万円にかかる税金:10×20.315=20315
実際もらえる額:100,000-20315=79685円

となるらしい。
NISAだとこれが、10万円そのまま貰える。

しかし、NISAの非課税期間は5年間。

これであってるかな?
NISAは調べればデメリットはたくさんありそうですが、口座開設はしてみるかな、と思いました。

NISAの開設には2013年の時の住所と現時点の住民票が必要

NISAの開設の書類では、2013年1月1日の時の住所を記載、そして今の住民票が必要となるようです。
え、なんで2013年?
これが基準日だかららしい。ちょっとこれ以上調べる気力がなくなってきました。
引越し貧乏な私にはここがあいまいでしたが、住民票とってきました。

とりあえずマイナンバーがない私にあるのは転居履歴のある住民票でしたので、ここはOKのようです。
ちなみに全ての書類で印鑑を押すところはありませんでした。


目標利益は年利10%=100万円の軍資金で目標10万円の利益

ちなみに、目標はこれでいこうかと思っております。
というわけで、松井証券さんで頑張ります。




大変長くなりましたが、ここまでお読みいただいて有難うございます!

↓他のマネー系の関連記事はこちらです。

ol34.hatenablog.com




↓ぜひ、ポチっとお願いします。頑張れます。
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ


OLブログで9位なってました。有難う御座います!

無料マネーセミナーへ行ってみた!

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

f:id:ol34:20170420122857j:plain


※アイコン変更しました~

はじめての無料マネーセミナー

GWは初めてマネーセミナーに行ってきました。
今日は株とFXについての内容です。
今日の会場には56人くらい来ていてほとんど20-40代でした。たまに50代が1-2人。
女性が6割くらいです。やっぱ自分と似たような人が同じ興味を持ってるんだな。

詳しく書くとどこいったのか分かりそうなので書きませんが、内容は面白かったです。
株を語るのに重要な指標PERが分かりましたので、今後株を見定めるのに調べられそうです。


今回のセミナーはマネーのスクール主催でしたので最後はスクールの案内で終わりました。
私は申し込みませんでしたが、
56人中20人はなんらかの申し込みを行なっていました。


受講費用は29万円ですからね。
皆さんこれを投資として本気で申し込んでいるのか、はたまたサクラなのかは分かりません。
何もしないよりお金の勉強にはなってよかったですが、契約しちゃうと一切が自己責任ですからね。

確かに私もこういうお金について始終語ってられる場でマネーの勉強やれるのは魅力的に思いました。
しかし、今の私には予算オーバーだし、こういう今日だけの特典でお安く系は熱くならないほうがいいので。


【今日勉強できたこと】
四季報の読み方
・株投資のタイミング

二時間半のセミナーでしたが、夢中になれたのであっという間でした。
この勉強で、個人でどう勉強していけばいいのかかなりヒントをつかめました。
やはり個人投資家さんのブログとかはこまめにチェックしよう。
あと、本はたくさん読んで勉強しなくては。

しかしマネーセミナーの内容を鵜呑みにして熱くなりすぎてはいけない

前に同僚でマネーセミナーに参加して不動産を買ってしまった人がいました。
別に自己責任なんでいいんですが、
その人の場合、不動産の講座をうけたらしく、直後、不動産を買うべき!と熱くなっていました。
しばらくしたら貸せばいいんだしと。

そして家を購入。
ご結婚していたので子供が生まれたのですが、その後保育所が見つからず!の事態になっているようです。

買うのはいいんですけどね。
ただ、今の世の中これだけ保育所問題が深刻におこっているので、
今の時代は都内の人の場合はまたちょっと注意が必要だと思いますよ。



という感じでセミナーはほどよく楽しめるのがいいですね。


追記:その後談

「本日限りの特典」を言っていたセミナー会社から、
「まだ特典使えますよ」の案内がきました。
ですので、皆さん、セミナー言ったときはあせらずゆっくり考えて大丈夫ですよ。



ここまでお読みいただいて有難うございました!
↓マネー系の関連記事はこちらです。


ol34.hatenablog.com


ol34.hatenablog.com




↓ぜひ、ポチっとお願いします!頑張れます!
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

お小遣い5万円で楽しむ3泊4日の香港・マカオ旅 1日目

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ


GWが始まりますね!
旅行の時期ということで、今日は香港・マカオ旅行について記載したいと思います。
当時ブログを意識しておらず、写真は非常に悪いです。
また昔の日記の文章なので、ちょっと記憶がかけているものもありますが、ご了承ください。

===========

日程 3泊4日
今回のお小遣い予算は5万円
レート16.87円
100HKD=1687円。高い!
換金48923円(2900HKD)
(別途ホテル・航空券代 52310円)
(香港では少ない滞在のためアパートタイプの宿泊ではなく普通のホテルにしました・・・)

===========

私の香港へのイメージ

飲茶!!食べ物はうまいらしい。

航空会社はキャセイパシフィック航空

今回はキャセイパシフィック航空ですので直行便です。
時差は1時間。4時間55分の空の旅。


8:50搭乗手続き
9:30出発
10:00機内食

f:id:ol34:20170426102648j:plain

キャセイパシフィックの食事はまあまあ。

特急券エアポートエクスプレスをちょっとお得に購入

キャセイパシフィックでは特急券エアポートエクスプレスを車内販売でお安く購入ができます。
とりあえず機内販売でチケット買えるか購入を試みる。

通常往復180HKDが150HKDで購入できました。510円分お得。
もらった券は引換券なので、そのまま利用はできません。
空港内の入国審査を終えるとカウンターがありますので、そこで交換してもらいます。


現地時刻
13:10 香港国際空港到着

オクトパスカードを購入

到着後、先ほど言ったカウンターでエアポートエクスプレスのチケットを交換し、同じカウンターでオクトパスカードを購入します。
そのあと、チャージ機で100HKDチャージ。
f:id:ol34:20170426212040j:plain
オクトパスカードはスイカ、パスモのようなもので、地下鉄などの乗り物、コンビニなどの支払いに使えます。
小銭持ちたくない人は絶対使うべきです。

九龍へ移動

エアポートエクスプレスで九龍へ移動します。

f:id:ol34:20170426102814j:plain
社内はとても綺麗で快適。

21分で着いた。早い。


無料バスK4

そこからすぐK4というホテルへの無料バスに乗る。
道路は混んでいてなかなか進まない。
外の景色は〜尖沙咀 (チムサーチョイ)という地域で大きなホテルが多いです。
アジア的原宿の場所。
30分ほどでホテル到着。
チェックインして14:30 ご飯を食べに行くこととする。


マックで食事

男人街方面に歩くが食事場所を決めかねて、MTRで女人街の方へ。
しかし、逆に飲食店が一切なくなってしまった。
女人街はお食事のお店は少ないです。
お腹が限界だったので16:00にマックへ。

チキンっぽいハンバーガーとコーラを注文。タロイモのパイがおいしい。
ここでトイレタイム。


香港のトイレ事情は・・・

海外旅行といえばトイレの心配ですがこれまで行った国ではマックのトイレは良いとされてきました。
しかし、香港のトイレは違います。
トイレに入ったら紙はないし便器が濡れていました。ショック。これが中国。
トイレに困ったらマックという定説は崩れました。

必ず、水に流せるポケットティッシュを持ち歩きましょう。(当たり前)
ここから私のトイレ探しは慎重になる。

【分かったこと】
・飲食店でも必ずトイレがあるわけではない
・有料の綺麗なトイレはない

→トイレはありそうなところで済ませとく。これしかない。

トイレの話が長くなりましたが、次に行きます。


判子屋で実印を作る

そのあと行きたかった判子の店へ。

嘉欣印社 印鑑専門店

住所
128A, Star House, 3 Salisbury Road, Tsim Sha Tsui
尖沙咀梳士巴利道3號星光行128號A

営業時間
10:30-18:30



http://www.travelingch.jp/hongkong/shopping/01001_top.html
尖沙咀のスターハウスというビルの18階についたらすぐ目の前。
扉は閉まっているのでブザーを押せばおばちゃんが出てきてくれます。


ここはペニンシュラに入っている判子屋タンズさんよりお安いらしい。
判子ストリートの判子もきになるけどとりあえず見てみようと行きました。
場所はサムサーチョイから15分ほど歩いたところ。
お店に入ったら色んな石の判子がいっぱい。
お店のおばちゃんは日本語対応。
(お店や商品陳列の写真はありません。すみません。)



今回は実印を作ろうと思う。


念のため、実印とは?

実印とは住民登録をしている市区町村の役所や役場に、ご自身の戸籍上の姓名を彫刻したハンコを登録申請し、受理された印鑑のことをいいます。 たとえ、実印のような形態をしていても、登録をしていないものは実印とはいいません。 言い換えれば、105円で買ったものでも登録してしまえば、それが実印となるのです。

恥ずかしながら私は実印を適当な印鑑でやってました・・・
実印の日本での価格相場は5,000円~50,000円。

高い。印鑑は上を見るときりがなさそうです。
そんな実印を今回好きな宝石でお得に作ります。

わー女子っぽい。

興味のある人はパワーストーンとか効能を調べておくといいと思います。


店の商品を見ながら30分検討。
とりあえず見に来たはずがもう決める。

今回は予算500HKDと決めていました。
おばちゃんに400~500といえば、その価格帯の石を見せてくれます。
あと石の意味の書かれた紙(日本語)がありますので、眺めながら選びましょう。



私は352HKD(5940円)で翡翠を購入しました。今回は下の名前だけで作ります。
女性は苗字変わることもあるので、下の名前のほうがいいんだとか。
結婚も離婚もありえますしね。


選んだ石は色が可愛いし楽しみ。
石の質は自分では見抜けませんが、ここはフィーリングでよしとしましょう!
1日で出来るらしいですが、明日はマカオ行くこととして明後日取りに来ることに。


夜景を見る

そのあと香港島行きのフェリー乗り場を見る。
街がすごい綺麗。
f:id:ol34:20170426102951j:plain

海が緑色でこんな都会なのに横浜港より綺麗。うーん、中国のイメージが変わった。

近くのカフェで食事したあと、
日も暮れて夜景もすごく綺麗。さすが夜景の国。

f:id:ol34:20170426103042j:plain


マンゴープリンを食べる

ホテルまでの帰りに有名なスイーツ店に入ってマンゴープリンを食べる。
f:id:ol34:20170426103142j:plain
タピオカが入っててすごいおいしいー。


21:00スーパーで買い物。
22:00 ホテルに到着。
24:00 就寝


===============
★1日目の支出
エアポートエクスプレス 150HKD(2500円)
オクトパスカード 250HKD(4250円)
判子352HKD(5940円)
食事200HKD(3400円)
デザート46HKD(782円)
計998HKD(16836円)
===============


☆1日目の反省。
やはりレートは大事。16.84は高い。
エアポートエクスプレスのお得な方法検索するより、レートが大事だった。
現地通貨への両替は今後ちゃんと安いところを探さなくては。。。
あと、物価は日本と同じです。
治安はヨーロッパで歩いているより治安がいい。
香港の人はマナーがよいし、なにより中国人観光客がたくさんいるので私ひとりがカモではない。
言葉は英語が通じるので、片言英語と片言中国語がわかれば大丈夫。
しかし、トイレに期待しない。
お手拭とティッシュは必ず持ち歩こう。


【関連記事】
他、旅行に関する記事はこちらです。
ol34.hatenablog.com




↓ぜひ、ポチッと応援お願いします!励みになります。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

会社を辞めたいと思った時にやってみたこと

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ


あー会社辞めたいってとき。
会社の組織の考え方とか、人間関係とかいろいろ疲れるときありますよねー。


ももう30代になってしまうと、
転職はよい方向に向かうこともありますが、
根本を直していかないと、どこに行っても同じ結果になることもあります。


今回は会社をやめたいと思った人がまずやってみたことを記載してみました。

①友人に「転職したい」とは言わない

f:id:ol34:20170420150904j:plain

私は30代の転職活動って長期戦だと考えています。
まだ、転職活動をはじめてないなら、友人には言わないほうがいいかと思います。
本当に長いので。
「会社辞めたい」「転職活動はまだしてない」「これからやろうと思う」っていうあいまいな話を毎回してしまうと友人も疲れてしまいます。
なにか一歩でも進んでからお話できるといいですね。

職務経歴書、履歴書を書いてみる

f:id:ol34:20170420151038j:plain

職務経歴書を書くと自分の能力が見えてきます。
一社のみの経験という人も是非一度書いてみると面白いです。
やれた経験は全部書いてみましょう。遠慮なくがつがつと!
振り返って、結構嫌な上司の下でやっていた仕事が、世間では評価される仕事内容だったりも。
私は大嫌いだった上司に任された仕事の経験を生かして今の仕事を楽しくやれております。(感謝!)
たまに自分の仕事を振り返るのってとても大事ですね。


③何がしたいのかを明確にして、求人と自分の能力を比べてみる

がつがつ書いた職務経歴書を求人と見比べて、わかりやすく整理します。
自分が言いたかった業務がより世間で伝わりやすい言葉でかかれてたりします。

そして、求人と比べて今の自分がいかに能力低いか分かります。
もしも、30代まで来て能力低いのは会社のせいではなくチャレンジせず受け身だった自分のせいです。

スキルアップをする

f:id:ol34:20170420151122j:plain

30過ぎて遅いとかまったくありません。むしろ30代の人の向上心はとても高く、スキルアップしようとしている人がたくさんいます。
スクールに通う、資格を取る等なんでもできます。
10万以上の高めの投資も大事です。
スクールであればそこで同じ志の知り合いもできて資格試験合格のための交流とかもあるかもしれません。
難易度の高い資格を取れれば新たなビジネスチャンスが生まれます。


ただし下記のような資格はお勧めしません
・アロマ等リラックス分野で資格がとりやすいもの等
→こういう資格を話す人よくいますが。
その分野の仕事してるならいいんですが、即戦力の転職活動のための資格ではないので、
これはただの趣味と割り切りましょう。

取得する価値のある資格の例

・人事
産業カウンセラー、キャリアコンサルタント

・総務
ビジネスキャリア検定1級、中小企業診断士

プログラマー
Project Management Professional (PMP)
基本情報処理技術者

・経理
簿記1、2級 ファイナンシャルプランナー1、2級

等など。調子にのって難しいのばっかり載せました~
キャリアコンサルタントは国家資格になったばかりですね。


資格はとればいいというより、その分野を改めて知識として習得して生かしていけるのが大事だと思います。
これらの勉強をすることで、受身だった自分の価値観が、これも提案できる、あれもやってみようと変わることもあるんではないでしょうか。



私はというと、結果、資格試験に挑戦して、具体的な提案をして有難いことにこれまでなかった分野の仕事をいただくことができました。(その時の上司がいい人だったのが大きいですが)


転職活動ってやりだすと本当に苦しいですからね・・・モチベーション高くないとできないです。
今できることで悔いのないようできるのがいいですよね。


えらそうなことを述べさせていただきましたが、
まとめると今回の記事は一旦転職せずに現状をよくするための方法でした。


しかし、セクハラとかパワハラとか、どうにもできない事はたくさんあります。
そんな時は我慢せず、自分の心と体を壊さないうちに行動するのもありだと思います。




ブログ村ランキングに参加しています。 
記事を見て次回記事も見てみたいと思えたら応援プッシュお願いします!!
↓↓ 現在のこのブログの順位が見れます。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

明日への活力!働く女性を元気にしてくれる映画 5選

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

今日も仕事で疲れた!人間関係も疲れた!明日も仕事!
いろいろあって気持ちをリセットしたいときありますよね。
そんな時、明日の仕事への活力をもらえる映画を選びました。

マイインターン

ジュールズ(アン・ハサウェイ)は、ファッションサイトを経営・管理する会社のCEOとして充実した日々を過ごしていた。仕事と家庭を両立するパーフェクトな女性像そのものの彼女はまさに勝ち組だったが、ある日、試練が訪れる。同じころ、シニアインターンとして、40歳も年上のベン(ロバート・デ・ニーロ)がジュールズの会社に来ることになり……。

アパレルECサイトを経営する主人公のもとにシニアインターンがくるというもの。
このシニアインターンロバート・デ・ニーロの気遣いが素晴らしい。
汚れた机の上を片付ける、上司が帰るまで待機する、、、かなり当たり前のことをこんなシニアの方がやってくれるなんて。若手もそういうことを積極的にやらねばなりませんね。
人の信用を得るには日々の誠実な働き方が必要なんだと感じました。親身になること。人に優しくなれるお話です。

最強のふたり

大金持ちの豪腕実業家(ジャック・ニコルソン)と、勤勉実直な自動車修理工(モーガン・フリーマン)。一見接点のない二人が、ガン病棟の一室で出会った。余命を宣告された時、彼らが作ったもの――それは棺おけリスト。棺おけに入る前にやっておきたいことを記したそのリストを携え、二人は生涯最後の冒険旅行に出掛ける。スカイダイビング? チェック。憧れのスーパーカーでレーストラックをぶっ飛ばす? チェック。ピラミッド見物? チェック。人生の喜びを味わい尽くす? チェック!リストがひとつずつ実現していく中、望むものは何でも手に入れてきた男が、本当にほしかったものとは?家族のために夢をあきらめ続けてきた男が、最後に見つけた幸せとは?

人とのかかわり方を考えさせられる作品です。
余命が短くても旅をすることも友人を作ることもできる。
今できることってたくさんあるんだな、と仕事漬けで視野が狭くなってるときに気づきを与えてくれる作品です。


プラダを着た悪魔

アンディ(アン・ハサウェイ)はジャーナリストを志しNYにやって来る。オシャレに関心のない彼女は、無謀にも一流ファッション誌ランウェイの面接を受ける。編集長ミランダ(メリル・ストリープ)のジュニア・アシスタントの仕事を手に入れるのだが、翌朝から24時間公私の区別なく携帯が鳴り続ける悪夢の日々が始まった。

これまたアンハサウェイ映画。彼女は働く頑張る女子の代表格ですね。
パーティで主人公がさまざまな人のリストを上司に紹介していく姿は気持ちがいい。
仕事ができるってこういうこと。爽快ながらも自分の道を切り開くストーリー。

ターミナル

クーデターによって祖国が消滅してしまったヨーロッパのクラコウジア人、ビクター・ナボルスキー(トム・ハンクス)は、アメリカの空港にて足止めを余儀なくされる。その足止めの期間は数か月にもおよび……。

言葉も通じない場所で、空港に閉じ込められてしまう話。
主人公の人柄の良さが凄く伝わります。
空港で働いている人達からも好意的に受け入れられて友人も増えていくとこは気持ちがあたたかくなります。
私も英語できないんですが、仕事上できればよいとされててもあきらめてしまって。
言葉がわからなくても人に優しくすることや、諦めずに頑張ることは大事ですね!

千と千尋の神隠し

10歳の女の子、千尋は、無愛想でちょっとだるそうな、典型的な現代っ子。 両親とともに車で引っ越し先の家へと向かう途中に、いつの間にか迷い込んだ「不思議の町」。町の屋台にあった料理を勝手に食べた両親は、豚に姿をかえられてしまう。ひとりぼっちになってしまった千尋は、「千尋」という名を奪われ「千」と呼ばれながら、生き残るためにその町を支配する強欲な魔女・湯婆婆の下で働き始める。湯屋とは、この日本に棲むいろんな神様やお化けが疲れと傷を癒しに通うお風呂屋さんのこと。そこで、千尋は怪しい神様やお化けに交じって生まれて初めて懸命に働く。ハクや河の神などと出会い、様々な経験とふれあいを重ねるうちに、千尋は徐々に成長していく。何重にも守られて育つ現代の子どもたちが、突然ひとりぼっちになったら?はたして千尋は元の世界に帰れるのか…?


働かないと豚になってしまうのですよ。
新入社員のときは仕事もらえてありがたいと思えてたのに、
いつの間にかプライドが高くなって仕事の選り好みをするようになった私です。
このアニメは働く人にとってもかなり為になる内容だと思います。


↓是非ポチッとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

30歳過ぎたら個人旅行で海外旅行に行く

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

 

働く自分へのご褒美に旅行を企画している人は多いと思います。

私も旅行大好きです。

1年に一回は旅行に行って凝り固まった思考をリセットしています。

 

30歳過ぎた海外旅行は個人旅行で、宿泊はアパートタイプをおすすめします。

なぜなら、もしも、自分が海外で暮らすことになったら住んでる感覚でみておきたいからです!

(海外で暮らすってなに言ってるんだろうというのもありますが)

夢をみるのはタダなので~

 

 

ツアーだと何カ国も渡れますし、安全度も高いのですが、

住んでるように海外を楽しむのは本当にすばらしいです。

私は下記のことをしています。

 

・アパルトマンタイプの宿泊

f:id:ol34:20170420165641j:plain

アパルトマンタイプですと値段も一部屋5000円でキッチン付なので、とてもお得です。

・スーパーや市場で買って自炊をする

f:id:ol34:20170420165739j:plain

海外のチーズとかハムとかパンは最高においしいです。

果物なんかも日本にはないものがたくさんあって面白い。

・長距離の鉄道に乗る

f:id:ol34:20170420165941j:plain

鉄道チケットなどは現地の言葉を調べてネットで買っておきます。

ヨーロッパなどでは事前購入で割引になることがありますよ。

電車などのチケットの購入も現地の基本の言葉を覚えることができて楽しいです。

 

 

 

これをやると充実感が違います。

「世界の車窓」「世界ふれあい街歩き」や、「二度目の旅行」シリーズがお好きな方なら個人旅行のほうが楽しいのではないでしょうか?

 

↓旅行系関連記事はこちら!

ol34.hatenablog.com

 

 

 

↓ポチッと押していただけると頑張れます! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

 

明日も頑張れる!働く女性のためのお仕事小説 5選

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

頑張って働く女性のためのおすすめ小説を集めてみました。

つかれたなー、なにか元気の出る小説よみたいなー、気分転換したいな、という時にさらっと一気読みできるものばかりです。

 

 

ランチのアッコちゃん

ランチのアッコちゃん (双葉文庫)

ランチのアッコちゃん (双葉文庫)

 

屈託を抱えるOLの三智子。彼女のランチタイムは一週間、有能な上司「アッコ女史」の指令のもとに置かれた。 

凄く爽快で面白い!読み進めるのが勿体無く感じる位でした。仕事をするには食事がとっても大事ですね。食べてないと悪いことばかり考えます。アッコさんみたいな上司がいればいいな~こういう人になれたらいいなと思えます。

会社行くの頑張ってみるかーと頑張れる一冊です。


八月の六日間

八月の六日間 (角川文庫)

八月の六日間 (角川文庫)

 

40歳目前、雑誌の副編集長をしている女性主人公。仕事はハードで、私生活も不調気味。そんな時、山歩きの魅力に出逢った。

 

主人公は雑誌の副編集長ということでかなりハードな仕事をしています。

そんな中、同僚の一人が「山にいきませんか?」と声をかけてくれたことから、山歩きの魅力に取り付かれ、忙しい日常の中にも山の日を設けます。

この主人公の補給食などの準備が一緒にワクワクできていいです。

新しい趣味を探している人におすすめの一冊です。

 

ためらいもイエス

ためらいもイエス (文春文庫)

ためらいもイエス (文春文庫)

 

28歳女子が主人公。ウナギは栄養あるから!と「ばっかり食い」をして栄養失調。

→あるある!

泊まり込み労働やら、立ち食いソバ通いやら、恋愛経験なしやら・・・

なんだかあるある話が結構でて面白いです。そんな主人公がなぜかモテキに突入するという話。

 


ある日、アヒルバス

ある日、アヒルバス (実業之日本社文庫)

ある日、アヒルバス (実業之日本社文庫)

 

 

東京の観光スポットをめぐるバス会社・アヒルバスに入社して五年の
バスガイド高松秀子(デコ)は、わがままなツアー客に振り回されながら仕事に励む毎日。
ある日突然、新人バスガイド研修の指導員に指名されるが、
自信のない態度が災いして、新人教育は遅々として進まない。
そんな中、同期の中森亜紀にアヒルバスの「革命」を持ちかけられて……。

 

バスガイドの話。NHKのプレミアムドラマ化もしましたが、原作の方がいいかな。

この作者は本の中で歌を出すのがお好きなようなのですが、アヒルバスの社歌が最高です。途中から新人教育に入るので、後輩ができた人なんかにはとても親近感があるのではないでしょうか。

主人公が面白くて笑えるエピソードがたくさんあるので是非!女は愛嬌大事ですね~。

 

 

和菓子のアン

和菓子のアン (光文社文庫)

和菓子のアン (光文社文庫)

 

 

デパ地下の和菓子店「みつ屋」で働き始めた梅本杏子(通称アンちゃん)は、ちょっぴり(?)太めの十八歳。プロフェッショナルだけど個性的すぎる店長や同僚に囲まれる日々の中、歴史と遊び心に満ちた和菓子の奥深い魅力に目覚めていく。謎めいたお客さんたちの言動に秘められた意外な真相とは?読めば思わず和菓子屋さんに走りたくなる、美味しいお仕事ミステリー。

 

坂木司の小説はホッコリして大好きです。この作者は男性ですが働く女子を理解しています。なので、結構お仕事小説が多いんですよね。

アンちゃんは自分の容姿にとてもコンプレックス持ってるのですが、周りはそんなアンちゃんが可愛くて仲良くなりたいなーと思ってくれています。責任感が強いアンちゃんが仕事を一つ一つ覚えて成長する姿もいいです。

出てくる和菓子がとってもおいしそうで、ストレスで荒んだ日もこれを読めばかなり気持ちが柔かくなるはず!
 

 

 

以上、「明日も頑張れる!働く女性のためのお仕事小説5選」でした!

 

ブログ村ランキングに参加しています。 
記事を見て次回記事も見てみたいと思えたら応援プッシュお願いします!!
↓↓ 現在のこのブログの順位が見れます。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ