働く女のモチベーション術

独身OLが働く上での資産運用と読書と旅行と自転車

眠い昼休みの資格の勉強

資格の勉強は最近は昼にやってます。

f:id:ol34:20170616123406j:plain


しかし、いつも眠い。
あっという間に6月半ば。
もっと頑張らなくては〜

はじめて確定拠出年金の運用をしてみた!

確定拠出年金の運用はじめました。
各配分を記載してみます。

確定拠出年金は「増やす」というより、「この制度を楽しむ」方に使おうと思います。
なので月額は一万円。

まだ株も買ってませんが確定拠出年金の方がハードル低い。
ポチポチ押したら簡単に変更できました。
ほんと簡単。1分で終わります。
すぐ変更もできるのが良いです。


①スイッチング
これまで貯めてた金額から、試しに2万円をスイッチング

f:id:ol34:20170614121431p:plain

インド&ベトナム株ファンド
6/15が価格決定のようです。

単純に面白そうだから選びました。
この商品自体はあまり評価は高くないようですが、面白ければ良いでしょう。


②配分割合を指定

f:id:ol34:20170614121510p:plain

月一万円の割合を変えました。(今まではあおぞら定期のみ)
▪️元本確保 
あおぞらDC定期(3年) 20%  2,000円
▪️国内債券 
ダイワ投信倶楽部日本債券インデックス  10% 1,000円
▪️海外株式 
SBIインド&ベトナム株ファンド  10%  1,000円
▪️内外不動産投信 
EXE-i グローバルREITファンド  20% 2,000円
▪️内外資産複合 
みずほ信託銀行確定拠出年金向年金投資基金信託マイブレンド株式30型  40% 4,000円


こちらは配分割合指定の締切日が6月19日
配分割合指定の反映日(拠出予定日)が6月20日


どうなるかなー。はじめてだからよくわかんないな。

那須ロードレースを見に行って来ました

JBCF 那須ロードレースが今回初開催されました。
地元の人が一生懸命お店も出していて、
観戦側としては楽しい大会でした。

食べ物が安くて美味しい!

露店の食べ物が美味しく、安い。
大会を盛り上げようと言う気持ちなのでしょう。
こんなに美味しそうな店があるとは知らず、コンビニでおにぎり買って来たんですが、来年は何も買ってこなくて大丈夫そうです。

ルクアイス200円
f:id:ol34:20170613190852j:plain

レンズ豆のスープ400円
f:id:ol34:20170613190918j:plain

コーヒー豆130g700円
f:id:ol34:20170613190951j:plain


いちご大福とかもすごい美味しかった。いちごがうまい。栃木に来たら苺食べないとダメだ。

観戦マナーがいい!

そして、栃木県民のロード観戦マナーがすばらしく、今回朝9時〜17時までの大会となりましたが、プロツアーが終わっても実業団のレースもみんなが応援していて、選手ががんばれる大会でした。



今回の那須ロードレースは栃木県那須町黒田原駅という駅の近くで開催。

f:id:ol34:20170613191206j:plain

駅はいい感じです。


旅に出たい。と思える駅。


一日目はクリテリウムが前日にあり、私が行った日はロードレースが行われました。

レースについて

Jプロツアーで開始後大落車が発生。
中断となり、1時間後に周回数を少なくしてリスタートとなりました。

f:id:ol34:20170613193106j:plain


f:id:ol34:20170613193137j:plain

1位 鈴木龍選手(ブリヂストンアンカー)
2位 ホセ・ビセンテ選手(マトリックスパワータグ)
3位 オノデライダー(宇都宮ブリッツェン

ホセビセンテ選手が早かったー。

すでに終わってたE1、E2は大丈夫だったんですが、
プロのあとに始まった女子と、E3は始まるのが遅かった上、周回も少なくなってしまったという。
長距離の方が分がある選手にとっては辛いですね。

フェミニンツアー

私の目的はフェミニンツアーとE3です。
大ファンの唐見選手が今回も登場!
応援してます!と話しかけてしまった。
気持ち悪かったかなー?


f:id:ol34:20170613192115j:plain

フェミニンは14:50スタート。

f:id:ol34:20170613195843j:plain

唐見さんは今日も独走状態。2位の選手との差は2分半。ぶっちぎりですな。

f:id:ol34:20170613192257j:plain

1位 唐見実世子選手(弱虫ペダルサイクリングチーム)
2位 中原恭恵選手(JBCF J-FEMININ)
3位 福本千佳選手(Live GARDEN BICI STELLE)

全日本が楽しみです!

E3

f:id:ol34:20170613211413j:plain

E3は確か2周でした。周回少ないのはせっかく遠くから来て16:30まで待ってる選手には可哀想なこととなりましたが。落車もあったんですが無事レースは終わりました。



とにかく那須いいとこでしたので、来年は手ぶらで来ます。

温泉でスマホを持ち込んで撮影し始めた人がいた

ちょっと嫌なことがあって、ついここに書いてしまうのですが。
今日温泉行ったのです。
露天があってそこから滝が見えてとてもいい景色でいい眺めだーとくつろいでいました。

そしたら、突然パシャというスマホの撮影音がしました。

え?撮影?温泉で?

後から入って来た50代くらいのおばちゃんが撮影してました。

その時は私とそのおばちゃんの2人でした。



おばちゃんはその後複数回撮影してまして、ちょっと広い浴槽だったので角度的には私は写ってはいないと思いたいのですが。。。
私がみた時はおばちゃんは自撮りとかもしていました。



こういう時はすぐ本人に注意すべきなのでしょうが、
年配の方で、自撮りまでしてる頭のおかしい人相手に注意して逆ギレされたら怖くて、注意ができませんでした。。。


嫌だったのですぐ出たんですが、こういう人いるんですね。
よくないなー

笛の朝練と紫陽花ライド

川原で篠笛の練習をすることになりました。

f:id:ol34:20170610134414j:plain

祭囃子に参加することとなり、練習始めました。
朝8時集合を寝坊しました。すみません。
先生は現役東大生です。多才だ。
教えていただく身でありながら遅れるとは。。。

f:id:ol34:20170610134532j:plain

河原はのどか。

3時間練習して、また紫陽花を見に来ました。


f:id:ol34:20170610134653j:plain


f:id:ol34:20170610134750j:plain


今日は結構見頃でした。


f:id:ol34:20170610134827j:plain

f:id:ol34:20170610134854j:plain

f:id:ol34:20170610134925j:plain


来週か再来週がピークかなー?

なんとなく、今日はジーンズTシャツで行ったらジーンズは汗だくになるし、腕はかなり日焼けしました。
結構暑くなりましたね。

ol34.hatenablog.com

無印良品週間始まりました!6/9〜6/19

無印良品週間が始まりました。
6/9(金)〜6/19(月)までです。

ということで、確定拠出年金のこと書いちゃったんですが今日だけ2つ記事をアップしてしまいます。
すみません。


■今日買ったもの
f:id:ol34:20170609195255j:plain

三層スポンジ
マイルドジェルクレンジング
ジャスミン茶


マイルドジェルクレンジングは欠かせません。
良品週間で必ず買います。
あと三層スポンジも評判良くて買いたいと思ってたもの。


f:id:ol34:20170609195516j:plain

水出しのジャスミン茶はこの冷水専用の冷水筒で使います。
これ、1リットルでとてもスリムなので、うちの狭い冷蔵庫にも入るので有難い。
毎朝水を入れておけば帰った時には美味しい冷茶が飲めます。700円。


あとはTシャツとカーディガンが欲しいかな。
19日まで小分けで買っていきます。

この前良品週間やったばかりなのに、今月もやるとは知りませんでしたよ。

ol34.hatenablog.com

不正ログインその後

先日の記事に対して、コメントもいただきまして有難うございます。
他にも不正ログインされていた方もいらっしゃったようで、本当に気持ち悪いですよね。


その後、gmail関係もパスワードを変更しときました。
一応、gmailでもログインの履歴のIPアドレスが見れますのでご紹介。


■前回のアカウントアクティビティ

①パソコンで Gmail を開きます。

②右下の [アカウント アクティビティの詳細] をクリックします。(PC のみかも)

③IP アドレスなどが見れます(10件分)


10件分ってのが少ないなー。50件分くらい見たい。

とりあえず、gmailに関しては変なIP ありませんでした。でもいつの間にか見られてるかもしれませんね。
ほんとやだ。
パスワード強化しなくては。


ol34.hatenablog.com

不正ログインされてたっぽい

ブログに不正ログインされていた可能性が高いです。

はてなブログの方は以下の方法でちょっと確認しとくと良いです。


①ログイン履歴を確認
はてなIDのログイン履歴を確認できるページ
https://www.hatena.ne.jp/login/history


これで自分のIP以外があれば、以下で調べます。

IPアドレスを確認
http://www.iphiroba.jp/index.php

確実に自分じゃないなー。
②は正確な情報じゃないかもしれません。

とりあえず①でPCからのアクセスで自分のIPじゃなければ怪しいですよね。
複数回ありました。


③他の環境のログイン状態を無効にする+パスワード変更


とりあえずパスワード変更しました。
気持ち悪いな。
あらゆるネットワークに繋がることのやる気が失せます。

gmailとか全体的にパスワード見直しが必要かも。

川崎のあじさい寺(妙楽寺)サイクリング

今日は紫陽花を見に、妙楽寺までサイクリングしてきました。
場所は川崎市。宿河原の近くにあります。多摩サイから宿河原付近で曲がればすぐですが、私はちょっと行きすぎました。

f:id:ol34:20170604151338j:plain

妙楽寺
川崎市多摩区長尾3-9-3

f:id:ol34:20170604151749j:plain

妙楽寺へは坂道を登ります。ここが登り練で人気です。

f:id:ol34:20170604152049j:plain

お地蔵さん。

f:id:ol34:20170604152241j:plain

紫陽花がたくさん植えられています。

f:id:ol34:20170604152326j:plain

f:id:ol34:20170604152354j:plain

f:id:ol34:20170604152418j:plain

3分咲きでしたがとても綺麗です。
これから本番ですね。

f:id:ol34:20170604152526j:plain

f:id:ol34:20170604152629j:plain

妙楽寺はちょっと源氏にまつわるお寺のようです。

妙楽寺に安置されている薬師如来両脇侍像(やくしによらいりょうわきじぞう)を修理する際、日光菩薩像の胎内に「威光寺」の墨書銘が発見されました。

威光寺といえば、源頼朝が自分の弟・全成(幼名:今若丸)を院主として派遣し、鎌倉幕府の祈祷所として使っていた重要寺院であることが知られています。

その威光寺と関わりがあるってことですね。

ちなみに今若丸とは義経のお兄さんで同母、常盤御前の子供となります。



帰りに多摩川台の前方後円墳も見てきました。

f:id:ol34:20170604154218j:plain

前方部分が未発掘調査とのことで未だ謎に包まれた古墳です。




ol34.hatenablog.com

ol34.hatenablog.com

ol34.hatenablog.com

月島散歩と浴衣

今日は月島散歩しました。

f:id:ol34:20170603163913j:plain

f:id:ol34:20170603163949j:plain

佃煮を買う。

f:id:ol34:20170603164118j:plain

小女子の佃煮を書いました。

f:id:ol34:20170603164211j:plain

住吉神社

f:id:ol34:20170603164302j:plain

船いいですねー。

f:id:ol34:20170603164417j:plain

通りの紫陽花が綺麗でした。

なんか昭和な香りのする街でした。


そして、高円寺で買ってしまった浴衣。

f:id:ol34:20170603180127j:plain

実は浴衣を知人に頼んで買ってあるに関わらず、ついふらふらと着物屋に入って、あらこれ素敵と買ってしまったのでした。
中古で帯合わせて6000円。
ちゃんと着ないと。