読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働く女のモチベーション術

独身OLが働く上での資産運用と読書と旅行と自転車

100万の定期預金を解約して証券会社に入金した

昨日昼休みダッシュして定期預金を解約。 そして証券会社の口座に入れました。 額100万円。これが私の軍資金です。 NISAは年間120万までだし、今年はこれで勉強できれば。100万円も動かすの初めてで、これほんとに口座に入金できてるのかなと心配でした。無…

アラサー投資初心者が最初に読んだ本5冊

朝は7:40-8:40までを読書か資格勉強の時間にあててます。あと帰った後、余裕があれば勉強。 ドトールが会社ビルに入ってるのでモーニングセット390円がとても助かりますね。 今週も色々読まねばならない本がありますが、投資初心者の私が最初に読んだ本5冊を…

4分トレーニングのTABATAプロトコルをやってみた

今日の朝ついあんドーナツとフレンチトーストを食べてしまいました。 2日に分けて食べようと思ってたのに。 運動しなくては。そこで本日相方にTABATAプロトコルを教えてもらいました。 男子に人気の筋トレですね。 TABATAプロトコルとは、20秒の全力運動と10…

【FP資格勉強中】数学ができない

今日も帰ってFPの勉強。 相方に単語の書き出しをするとよいよと言われ、ひたすら書く。 そして、数学ができなくてつまづきました。 金融資産運用のところをやってるんですが、貯蓄型金融商品で複利の利息計算ってのがあります。例)100万の元金、年2%、半年複…

大井競馬場フリーマーケット

フリーマーケットに行ってコップ買ってきました。 江戸切子とアンティークグラス。 わりと良い買い物だったのではないでしょうか。 行ったのは大井競馬場フリーマーケット。 服も売ってますが、私的には食器がいいものたくさんある気がしました。古文書らし…

資格勉強の調子があがらない

五月病なのかなんなのか、資格の勉強する気が落ちました。 ついつい、株の勉強したり、おやつを買いにいってしまったり、キングダムを読んでしまう。そこで、同じFP系の勉強をしていた人の記事を参考にさせていただきました。 まあもっと頑張るしかないな。 …

新橋「新正堂」の切腹最中と浅野内匠頭終焉之地。

今週のお題「おやつ」珍しく仕事で外出がありまして、新橋界隈に行ってきました。 暑い中の外出はきついですね。 仕事を終え、帰りに会社の人に頼まれてたのが新正堂の切腹最中。 最近謝る時とかに人気のお菓子だそうです。グルメブログにするつもりはないの…

投資初心者が証券会社のセミナーに行ってみた!

野村證券開催のセミナーに行ってみました。 参加したら口座開設のおすすめとかされるかな?と思ってましたが、全くそんなことはなく、 知識だけを吸収して帰ってきました。 (通常は勧誘されると思います) しかも凄く分かりやすかったです。 野村證券ではセ…

泉岳寺「松嶋屋」の豆大福!東京三代豆大福と忠臣蔵の泉岳寺

土曜の午前中に泉岳寺の松嶋屋へ豆大福を買いに行ってました。東京豆大福のひとつで大変美味しいらしいです。 場所は、泉岳寺の駅から坂道を5分ほどのぼったところにあります。これが松島屋。 すでに先客が。 9時50分くらいでもう草大福がほとんどない! 急…

実業団ロードレースと道の駅グルメ

日曜はロードレースの実業団大会の応援に行って来て、千葉の道の駅グルメを楽しんで来ました。 朝6時出発でレンタカーでアクアラインを通って千葉へ突入。そういや先週も千葉に来たばかりです。 千葉県の山はこんもりした小さなお山が多くて、広葉樹の黄緑と…

松井証券さんの口座開設完了!

きましたよ、松井証券! たぶん4営業日で開設が完了しました。 郵送物が届く前日にメールでもお知らせが来てます。 この書類の中にアカウントが入ってて、いよいよ管理画面が見れるという感じです。 わたくし、実はyahoo!ファイナンスを最近覚えまして、会社…

お小遣い5万円で楽しむ3泊4日の香港・マカオ旅 2日目

昔の香港旅の2日目。 今日はマカオに行きます。6:30起きで8:30出発のフェリーに乗ります。 フェリーは164HKD(2767円)。 中国人観光客が多いなあ。 船の中で朝ごはんにバナナとパンを食べる。 1時間でマカオに着きました。 まずはカジノ行きのバスを探す。 無…

100円で買った甘夏でゼリーを作ってみた

先日鋸山登山帰りに買った100円の甘夏でゼリー作ってみました。鋸山登山の記事はこちら ol34.hatenablog.com 【材料】 ・甘夏1個 ・グレープフルーツジュース500ml ・粉寒天2袋 甘夏の皮をむいて果肉を出す 果肉はこのくらい グレープフルーツジュースを鍋に…

日焼け後のかゆみと湿疹。まかないコスメとLuLuLunパック

先日のハイキングとライドで日焼けしまして、なんか顔に吹き出物できました。 かゆいです。 今まで運動後ケアをしたことがない。ひどい女だ。とにかく肌に潤いがあれば治るでしょう! そこで会社帰りに「まかないこすめ」の凍りこんにゃくスポンジを買いまし…

銀行ではじめて資産運用の相談をしてみた

GW明け。 バキバキな仕事開始となりました。 昨日とおとといの登山とロードバイクの疲れがとれません・・・。 足がそうとうきてます。ol34.hatenablog.comol34.hatenablog.com 今日は会社帰りに新生銀行に行き、資産運用の相談をしてみました。 はじめての相…

往復2930円で行くお得切符!東京湾フェリーと鋸山ハイキング

今日はフェリーに乗って千葉の鋸山に行ってきました!京浜急行電鉄の東京湾フェリー往復切符を使えば、2930円で品川駅から久里浜港への往復電車とバス、久里浜港から金谷港までの往復フェリーに乗ることができます。鋸山にはロープウェイで登ってしまい、関…

30代女の横浜赤レンガ65km5時間半ライド

昨日はいつの間にか凄いアクセス数になってました。 ol34.hatenablog.com有難うございます! たぶん一時的なことだとは思いますが、なぜこんなに読んでいただけたのか不明です。 さて、今日は横浜赤レンガまでロードバイクで行ってきました。・距離: 往復65k…

無印良品週間と資格勉強

サイクリングジャージが乾いてないので、 今日は40分ローラーを回して室内トレーニング。ローラー持っていればロードバイクを固定して自宅で漕ぐことができます。今日みたいに天気がいい日は外でちゃった方が良いのですが、夏用ジャージが1着しか無くて・・…

30代女のロードバイク100kmゆっくり7時間半ライド

尾根幹を通って神奈川県橋本のゼブラカフェを目指して走って来ました。 往復100km。7時間半費やしました。尾根幹途中の公園。 道路はサイクリストが多いです。ゼブラカフェは橋本店と津久井店があります。 疲れてたので橋本店に。 中も素敵なカフェ。ロード…

株初心者が松井証券の口座開設をしてみた

株について。 先日マネーセミナーにも行った事だし、ちょっとづつはじめてみます。 ol34.hatenablog.com 証券会社で悩んでましたが、ネット証券の松井証券さんにしてみました。 松井証券は10万円以下の取引手数料無料! 現物取引、信用取引、先物取引ってな…

無料マネーセミナーへ行ってみた!

※アイコン変更しました~ はじめての無料マネーセミナー GWは初めてマネーセミナーに行ってきました。 今日は株とFXについての内容です。 今日の会場には56人くらい来ていてほとんど20-40代でした。たまに50代が1-2人。 女性が6割くらいです。やっぱ自分と似…

お小遣い5万円で楽しむ3泊4日の香港・マカオ旅 1日目

GWが始まりますね! 旅行の時期ということで、今日は香港・マカオ旅行について記載したいと思います。 当時ブログを意識しておらず、写真は非常に悪いです。 また昔の日記の文章なので、ちょっと記憶がかけているものもありますが、ご了承ください。====…

会社を辞めたいと思った時にやってみたこと

あー会社辞めたいってとき。 会社の組織の考え方とか、人間関係とかいろいろ疲れるときありますよねー。 でももう30代になってしまうと、 転職はよい方向に向かうこともありますが、 根本を直していかないと、どこに行っても同じ結果になることもあります。 …

明日への活力!働く女性を元気にしてくれる映画 5選

今日も仕事で疲れた!人間関係も疲れた!明日も仕事! いろいろあって気持ちをリセットしたいときありますよね。 そんな時、明日の仕事への活力をもらえる映画を選びました。 マイインターン マイ・インターン(字幕版)発売日: 2016/01/13メディア: Amazonビ…

30歳過ぎたら個人旅行で海外旅行に行く

働く自分へのご褒美に旅行を企画している人は多いと思います。 私も旅行大好きです。 1年に一回は旅行に行って凝り固まった思考をリセットしています。 30歳過ぎた海外旅行は個人旅行で、宿泊はアパートタイプをおすすめします。 なぜなら、もしも、自分が…

明日も頑張れる!働く女性のためのお仕事小説 5選

頑張って働く女性のためのおすすめ小説を集めてみました。 つかれたなー、なにか元気の出る小説よみたいなー、気分転換したいな、という時にさらっと一気読みできるものばかりです。 ランチのアッコちゃん 八月の六日間 ためらいもイエス ある日、アヒルバス…

プチプラのストレス解消法

きついことを言われた時。 そんな時の私がやっているプチプラのストレス解消法をご紹介します。 ①新しい発見と受け止める(0円) ②温泉、銭湯に行く(460円~) ③好きな映画・本を読む(0円~) ④掃除をする(0円) ⑤とにかく寝る(0円) ①新しい発見と…

30歳過ぎたら銀行口座を2つ以上に分ける

30代になってからお金がどのくらいあるのか、わかっていれば何かあったときに対処できます。老後の親の面倒や、スキルアップのための資金もありますしね。 20代の頃はひとつの口座で貯めてたんですが、必死に働いてた割りにお金は貯まりませんでした。(使っ…

働く女のモチベーション術

ご訪問ありがとうございます。 アラサー独身OLが、 社会で働く上でのストレスに対抗する方法、 30代を過ぎた女性が安心して暮らすためのお金の増やし方(勉強中)、 旅行などの満足度の高いお金の使い方などなど働く女のあらがい方について 日々掲載していきま…