働く女のモチベーション術

独身OLが働く上での資産運用と読書と旅行と自転車

無料マネーセミナーへ行ってみた!

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

f:id:ol34:20170420122857j:plain


※アイコン変更しました~

はじめての無料マネーセミナー

GWは初めてマネーセミナーに行ってきました。
今日は株とFXについての内容です。
今日の会場には56人くらい来ていてほとんど20-40代でした。たまに50代が1-2人。
女性が6割くらいです。やっぱ自分と似たような人が同じ興味を持ってるんだな。

詳しく書くとどこいったのか分かりそうなので書きませんが、内容は面白かったです。
株を語るのに重要な指標PERが分かりましたので、今後株を見定めるのに調べられそうです。


今回のセミナーはマネーのスクール主催でしたので最後はスクールの案内で終わりました。
私は申し込みませんでしたが、
56人中20人はなんらかの申し込みを行なっていました。


受講費用は29万円ですからね。
皆さんこれを投資として本気で申し込んでいるのか、はたまたサクラなのかは分かりません。
何もしないよりお金の勉強にはなってよかったですが、契約しちゃうと一切が自己責任ですからね。

確かに私もこういうお金について始終語ってられる場でマネーの勉強やれるのは魅力的に思いました。
しかし、今の私には予算オーバーだし、こういう今日だけの特典でお安く系は熱くならないほうがいいので。


【今日勉強できたこと】
四季報の読み方
・株投資のタイミング

二時間半のセミナーでしたが、夢中になれたのであっという間でした。
この勉強で、個人でどう勉強していけばいいのかかなりヒントをつかめました。
やはり個人投資家さんのブログとかはこまめにチェックしよう。
あと、本はたくさん読んで勉強しなくては。

しかしマネーセミナーの内容を鵜呑みにして熱くなりすぎてはいけない

前に同僚でマネーセミナーに参加して不動産を買ってしまった人がいました。
別に自己責任なんでいいんですが、
その人の場合、不動産の講座をうけたらしく、直後、不動産を買うべき!と熱くなっていました。
しばらくしたら貸せばいいんだしと。

そして家を購入。
ご結婚していたので子供が生まれたのですが、その後保育所が見つからず!の事態になっているようです。

買うのはいいんですけどね。
ただ、今の世の中これだけ保育所問題が深刻におこっているので、
今の時代は都内の人の場合はまたちょっと注意が必要だと思いますよ。



という感じでセミナーはほどよく楽しめるのがいいですね。


追記:その後談

「本日限りの特典」を言っていたセミナー会社から、
「まだ特典使えますよ」の案内がきました。
ですので、皆さん、セミナー言ったときはあせらずゆっくり考えて大丈夫ですよ。



ここまでお読みいただいて有難うございました!
↓マネー系の関連記事はこちらです。


ol34.hatenablog.com


ol34.hatenablog.com




↓ぜひ、ポチっとお願いします!頑張れます!
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ