働く女のモチベーション術

独身OLが働く上での資産運用と読書と旅行と自転車

株初心者が松井証券の口座開設をしてみた

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

f:id:ol34:20170502144342j:plain

株について。
先日マネーセミナーにも行った事だし、ちょっとづつはじめてみます。
ol34.hatenablog.com



証券会社で悩んでましたが、ネット証券の松井証券さんにしてみました。

松井証券は10万円以下の取引手数料無料!

やはりこれですね。しばらく少額しかやるつもりはないです。

手続きもネットでスムーズ。
自分で印刷すれば最短4日で口座開設をできるらしい。今GW中だから来週末くらいかな?


現物取引信用取引先物取引ってなに?

ん、早速わからない。
株をやりたいだけなのに、色々違うのでしょうか?
ぐぐる

信用取引と現物取引の違い | はじめての信用取引 | 松井証券


なるほど、しばらくは現物取引にします!


必要な書類

マイナンバー
・運転免許証のコピー

マイナンバー紛失しちゃいました

(申し訳ありません・・・)


でもきっと大丈夫。
住民票にマイナンバー記載されてますので住民票取りに行きます。



その後、手続きの中で勤務先を記載するところがありました。

え、会社に連絡行ったらやだな。
リアルの世界では株やること知られたくないのです。


そこで松井証券のチャットサービス起動!
聞いてみます。


松井証券のチャットサービス便利!

チャットは本日はどのようなご用件でしょうか?から始まった。

すぐ聞けるのとても便利。
質問してから2分くらいで回答をいただけました。
記載内容に不備があった場合、個人に連絡はするけれど、希望してなければ会社には連絡しないとのこと。
よかったよかった。
小心者です。



口座開設項目を再度よく読む。

さっきはスルーしていた部分が気になる。

特定口座(源泉徴収あり・源泉徴収なし)

さきほどは何も考えず、特定口座(源泉徴収あり・配当金を入金する)にチェックをつけました。

単純に、自分で確定申告したくなかったからです。
うーん、でもよくわからない・・・


ぐぐる


色々調べてわかったこと

年間の利益が20万円を超えたら確定申告が必要なんだそうです。
特定口座であればその確定申告をする必要がない。
そして、証券会社が年間取引報告書を作成して翌年1月末までに郵送してくれる

しかし、年間利益が20万円未満の場合でも証券会社で引かれた源泉徴収税は戻ってこない


具体的に、
19万円利益があった場合ですが、
源泉徴収だと取られる所得税及び復興特別所得税15.315%が勝手にとられることになります。
金額にすると29,098円。

約3万円ですか。お高いですね。


しかし、このような記事も。
特定口座では源泉徴収ありを選択しておく [資産運用] All About

色々めんどうになると大変なので、源泉徴収ありにします・・・


NISA申し込み書もついていた

プリントアウトしたもので、勝手にNISA申込書も入ってました。
NISAですか!まだ具体的に勉強しておりません。


図書館で借りておいたNISAについての書籍を読んでみる。

とりあえずあらすじだけななめ読む。
株式や、株式投資信託には20.315%の税金がかかる。
NISAは配当・分配金が非課税。


もし、10万円の利益なら、株でいくと
売却益50万円にかかる税金:10×20.315=20315
実際もらえる額:100,000-20315=79685円

となるらしい。
NISAだとこれが、10万円そのまま貰える。

しかし、NISAの非課税期間は5年間。

これであってるかな?
NISAは調べればデメリットはたくさんありそうですが、口座開設はしてみるかな、と思いました。

NISAの開設には2013年の時の住所と現時点の住民票が必要

NISAの開設の書類では、2013年1月1日の時の住所を記載、そして今の住民票が必要となるようです。
え、なんで2013年?
これが基準日だかららしい。ちょっとこれ以上調べる気力がなくなってきました。
引越し貧乏な私にはここがあいまいでしたが、住民票とってきました。

とりあえずマイナンバーがない私にあるのは転居履歴のある住民票でしたので、ここはOKのようです。
ちなみに全ての書類で印鑑を押すところはありませんでした。


目標利益は年利10%=100万円の軍資金で目標10万円の利益

ちなみに、目標はこれでいこうかと思っております。
というわけで、松井証券さんで頑張ります。




大変長くなりましたが、ここまでお読みいただいて有難うございます!

↓他のマネー系の関連記事はこちらです。

ol34.hatenablog.com




↓ぜひ、ポチっとお願いします。頑張れます。
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ


OLブログで9位なってました。有難う御座います!