
働く女のモチベーション術

独身OLが働く上での資産運用と読書と旅行と自転車

往復2930円で行くお得切符!東京湾フェリーと鋸山ハイキング

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ



f:id:ol34:20170507152526j:plain

今日はフェリーに乗って千葉の鋸山に行ってきました!

京浜急行電鉄東京湾フェリー往復切符を使えば、2930円で品川駅から久里浜港への往復電車とバス、久里浜港から金谷港までの往復フェリーに乗ることができます。

鋸山にはロープウェイで登ってしまい、関東ふれあいの道という登山ルートで下山をして、ランチを食べる計画です。
登山というより下山。
ランチや拝観料を含め計6000円の旅となります。


7:35 品川駅

f:id:ol34:20170508000410j:plain

窓口で東京湾フェリー往復切符を購入。
2930円。

8:33 京急久里浜駅
8:39 京急久里浜久里浜港バス出発
8:50 東京フェリー乗り場久里浜港

バスは10分で着きました。

あまり待たずにフェリーに乗ります。

f:id:ol34:20170507152246j:plain

9:25 フェリー久里浜港出発


f:id:ol34:20170507152949j:plain

GW最終日のわりに簡単に座れてしまうので、かなりいいんじゃないでしょうか?


f:id:ol34:20170507153040j:plain

外もすいてます。
広々としていていいですね。


f:id:ol34:20170507173806j:plain

ロードバイクはこのように固定する。なるほど。
ロードで船旅もしたい。



f:id:ol34:20170507173858j:plain

船内では色々食べれるようです。


10:05 金谷港
40分で着きました。結構すぐです。


f:id:ol34:20170507174112j:plain


ここからは10分ほど歩いてロープウェイ乗り場に行きます。


f:id:ol34:20170507174230j:plain

途中ののどかな風景


f:id:ol34:20170507174314j:plain

ロープウェイ乗り場が見えました


f:id:ol34:20170507174357j:plain

片道500円です。厚紙の切符がいいです。


f:id:ol34:20170507174435j:plain


往復切符を買っていると写真撮影もしてくれるという摩訶不思議なサービス付き。

10:30 ロープウェイ出発

10:34 到着。4分のゴンドラ旅はなかなか迫力があります。


ちょっと歩くとすぐ展望台です。


f:id:ol34:20170507174808j:plain

何もしてないけどまずは頂上制覇



そこから、少し歩くと鋸山日本寺の入り口が見えてきます。

f:id:ol34:20170507204959j:plain

拝観料は600円です。

1~2分ほど歩きます。分岐点で左に行きましょう。


f:id:ol34:20170507205037j:plain

百尺観音。おー。見ごたえがあります。
ここは奥に進むと帰りの登山道になりますので、一旦来た道を戻る。
今度は分岐点の右に上っていきます。


f:id:ol34:20170507205110j:plain

ここが地獄覗き。
凄い絶景!そのわりには全然こわくありません。


f:id:ol34:20170507205140j:plain

地獄覗きから下を見下ろすとさっきの百尺観音の広場が見えます。


f:id:ol34:20170507205215j:plain


五月なので、新緑がとても綺麗です。


f:id:ol34:20170507205328j:plain

さ、次は千五百羅漢動にいきます。
石像オンパレードです。


f:id:ol34:20170507205409j:plain

最後に大仏。日本一の大きさの大仏だそうです。
とても見ごたえあります。


ここまでで1時間かかってました。
結構夢中になってみているので、ゆっくり歩いたら1時間半はかかると思います。

帰りなんですが、私は登山道で帰りたいので、一回百尺観音のある北口管理所に戻らなくてはいけません。
戻るには結構登ります。


f:id:ol34:20170507205437j:plain

15分~20分くらい登って北口管理所へ。


f:id:ol34:20170507205508j:plain

12:08下山開始です。


f:id:ol34:20170507205528p:plain

地図としてはこんな感じのルートになります。


12:38登山口に到着
急いで下りましたが、ぴったり30分で下山。
案内の時間と同じで驚きました。
ゆっくり下れば50分くらいかかるのかな。

f:id:ol34:20170507205542j:plain

12:48浜金谷駅
登山口から10分で浜金谷駅です。


f:id:ol34:20170507205558j:plain

帰り途中で、甘夏が売っていたので、100円で購入しました!

13:00金谷港に到着。

13:15 お昼を食べます。

f:id:ol34:20170507205646j:plain

f:id:ol34:20170507205627j:plain

海鮮丼(しらす・地魚・刺赤身)を頼みました。
1552円です。

あとは帰るだけ。

14:20 フェリー金谷港出発
15:00 久里浜港
バスはすぐ出発しますので、フェリーは早めに降りたほうがいいです。
15:19 京急久里浜駅
16:11 品川駅到着


=================================
■支出

東京湾フェリー往復切符2930円
鋸山ロープウェイ 500円
鋸山日本寺拝観料600円
海鮮丼1552円
飲み物300円
お土産甘夏 100円

合計 5982円


■服装
・Tシャツ(スポーツ用の乾きやすいもの)
・登山用パンツ
・パーカー(スポーツ用)
・スニーカー


ロープウェイもあるということで、結構皆さん軽装でヒールの靴はいてる人もいましたが、
かなり上り下りがあります。
必ずスニーカーがいいです。
あともう5月なので、結構汗かきます。
汗だくでシャツがびっしょりの人がたくさんいました。
これからの季節はTシャツにしちゃったほうがいいと思います。


地獄覗きは全然怖くありませんので、ぜひ見に行ってみてください。
手軽に絶景が味わえます。

また、今回のコースはフェリーに乗れる分、気分転換になって移動が片道3時間以上かかってる割に疲れませんでした。
かなりお得ですし、こういう連休であってもフェリーは十分座れます。

登山道はしっかり舗装されていますが、砂などで滑りやすいので注意して歩くといいです。
登りに関しては結構きつめなので、しっかりした服装であれば大丈夫だと思います。

今日は合計11時間のお手軽なコースでした。



さあ、結構勉強と運動でリフレッシュしたGWとなりました。
明日から仕事ですね!


↓ぜひ、ポチッとお願いします。頑張れます!

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ