働く女のモチベーション術

独身OLが働く上での資産運用と読書と旅行と自転車

【FP資格勉強中】数学ができない

今日も帰ってFPの勉強。
相方に単語の書き出しをするとよいよと言われ、ひたすら書く。
そして、数学ができなくてつまづきました。

f:id:ol34:20170522233320j:plain


金融資産運用のところをやってるんですが、貯蓄型金融商品複利の利息計算ってのがあります。

例)100万の元金、年2%、半年複利、3年満期の場合

100万×(1+0.02÷2)3乗×2

=1061520になるはずらしい。なりませんがな。


乗算の計算機の使い方がわからない上、乗算の計算そのものもわからない。

3乗×2ってのは先にやって6乗ってしてもいいのか?
カッコの中の計算も掛け算割り算が先だった気がするが一体何からやればいいんだ。
私はバカなんでしょうか。


ググってみて乗算の計算機の使い方っぽいのはでましたが、もう夜にこういうことやるとやるき無くしました。


これは。。。数学ができない私には根気がいりますね。実技が思いやられる。

もう寝て明日がんばろう。



その後談
朝勉強でできました!
カッコの計算は割り算を先にやってしまう
3乗×2も先にやる
100万円×1.01の6乗

×=で乗算

=1061520

わーい。今日も仕事頑張ろう。