働く女のモチベーション術

独身OLが働く上での資産運用と読書と旅行と自転車

アラサー投資初心者が最初に読んだ本5冊

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

朝は7:40-8:40までを読書か資格勉強の時間にあててます。あと帰った後、余裕があれば勉強。
ドトールが会社ビルに入ってるのでモーニングセット390円がとても助かりますね。


f:id:ol34:20170510174046j:plain


今週も色々読まねばならない本がありますが、投資初心者の私が最初に読んだ本5冊をご紹介します。

かなり初心者向けの本ばかりです。

金融機関がぜったい教えたくない 年利15%でふやす資産運用術

金融機関がぜったい教えたくない 年利15%でふやす資産運用術

金融機関がぜったい教えたくない 年利15%でふやす資産運用術

購読しているブロガーさんが紹介してたので見てみました。
確定拠出年金について書かれた本。
なるほど、税金の控除か。
この本がマネー系のはじめて本でしたので全部は理解できませんでしたが、竹川さんの文章は読みやすいです。
図書館で借りましたがいい本なので購入しよう。


最新版! 税金がタダになる、おトクな「NISA」活用入門

竹川さんにはまったので次に借りた本。
今度はNISA。これまた分かりやすいのです。
竹川さんの文章が自分にあってるのかもしれません。
没頭して読めるので、これも買おうかな。


資産運用のはじめ方がよ~くわかる本


これは本屋で購入。
地味な表紙ですが、ほんとの初心者が思う質問が書かれており、わかりやすくて勉強になります。
そうそう、これが分からなかったけど、誰にも聞けなかった、ということがこの本に書かれていました。
これは買ってよかった!何度も読もうと思います。


まんがでわかる株主優待だけでもっと優雅な生活

まんがでわかる 株主優待だけでもっと優雅な生活

まんがでわかる 株主優待だけでもっと優雅な生活

これはつまらなかった。
個人投資家ですってカッコつけてる感じがして嫌だった。(漫画の表現上かもしれません)
ブログは面白いのに。


桐谷さんのもっと儲かる株主優待生活-NISA対応版-

前半桐谷さんの紹介と後半でNISA など投資の話。
なんでしょうね、同じ漫画でも桐谷さんのはほんとほんわかします。人柄がいいのかな。編集がいいのかな。
テレビで見てもなんだかいい人ですよね。
ネタが自転車盗まれて落ち込む姿とか。気持ちわかりますよ、桐谷さん!
年表見ると桐谷さんは大変株で損をした時代もありつつ続けている。すごいなー。

投資についての説明もわかりやすく書かれています。なんか自然と頭に入ってくるのでこの本はオススメです。



という感じのラインナップでした。
あと、先週末にNISAの口座がめでたく開設できました!
(NISAは税務署で確認があるらしく、時間がかかってたのでした。)
入金しなくては。

そして、昨日のTABATAプロトコルで階段の上り下りが出来なくなりました。



↓ぜひ、ポチッとお願いします。頑張れます!
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ